記事の詳細

ペット用の乳酸菌サプリメント「4N96(シンクロ)」シリーズ新発売!

微生物のチカラで持続可能な共生社会の実現を目指す微生物製剤メーカー・株式会社ミクロタイタン(本社:愛知県半田市、代表:大洞充史)は、2023年10月1日より、ペット用の乳酸菌サプリメント「4N96」シリーズを、株式会社かたちなきもの(本社:東京都港区、代表:草野紀親)が運営する、未来をデザインする共創型ECストア「Beautiful World store」にて販売を開始いたします。

毎日30,000頭以上のウシの健康をサポートするミクロタイタン社の革新的な乳酸菌技術を、愛ペットの健康を心から願う皆様へお届けします。私たちの提供する商品は二つの形状を持ち、「4N96 CUBE」タイプは手軽なソフト粒状で計量の手間が不要です。一方、「4N96 POWDER」タイプは乳酸菌にオリゴ糖と食物繊維をバランス良く組み合わせ、腸内環境を整える助けとなります。
未来をデザインする共創型コラボレーションプロジェクトから、ペット用オリジナル乳酸菌サプリメント誕生!

「4N96(シンクロ)」は、ペットの健康を考える新たな一歩です。このプロジェクトは、ミクロタイタン社の微生物と向き合う革新的な乳酸菌技術と、デザインマネジメントとブランディングに特化した専門会社である株式会社かたちなきものとの共創コラボレーションによって誕生しました。この商品のミッションは、ペットの腸内環境を最適化し、愛するペットがいつまでも健康で元気でいることを実現することです。

「4N96」は、単に乳酸菌を提供するだけでなく、オリゴ糖や食物繊維も含まれており、これらの成分が腸内フローラのバランスを向上させる助けになります。この革新的なサプリメントは、ミクロタイタン社の科学技術と「かたちなきもの」の専門知識が融合した共同プロジェクトから生まれました。ペットの健康を最優先に考えたこの製品は、愛情あふれるペット飼い主たちの期待に応えることを使命としています。
計量いらずで、つまんで取り出せる粒状の乳酸菌サプリメント
「4N96 CUBE」は乳酸菌をキューブ型の粒にした、ペットに与えるときの手軽さを追求した乳酸菌サプリメントです。通常、ペット用サプリメントの多くは粉末状で、フードに比べて少量を計ることになるため、「簡単に取り出せたらいいな」と思われた経験があるのでは。また、ドライフードに粉末を入れてあげると、元気に食べる子は粉末を飛び散らしてしまったり、口元や鼻先に付いてしまったりと、「きれいに食べられたらいいな」と感じたこともあるのでは。「4N96 CUBE」は取り出しやすさと食べやすさを考えた、一辺が約1㎝の立方体型サプリメントで、1粒に3億個以上(製造直後の計測値)の生きた乳酸菌がギュッと入っています。また硬い錠剤が苦手なペットでも食べやすいように、嚙みやすいソフトな硬さに仕上げています。

手軽さを追求した粒タイプと腸活を強力にサポートする粉末タイプを展開

1. 粒タイプ(CUBE)
「出しやすさ、入れやすさ、食べやすさ」を追求した粒タイプ。1粒に3億個以上(製造直後の計測値)の生きた乳酸菌が入っているため、腸内菌叢をしっかりと改善します。

2. 粉末タイプ(POWDER)
腸活三大成分である「乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維」をバランスよく配合した粉末タイプ。オリゴ糖と食物繊維で活性化した善玉菌と摂取した乳酸菌のダブルパワーで健やかな腸内環境の維持を強力にサポートします。

ウシが健康になるなら、ペットも健康になるはず
ミクロタイタン社は生物が共存共栄する持続可能な自然社会を守るためには、微生物のチカラが不可欠であるとの思いで、腸内や土壌などの様々な微生物叢を改善する能力に優れた乳酸菌の商品開発に取り組んできました。特に、私たちの暮らしを支えてくれる農畜産業は、家畜の成長や健康維持に関わる腸内菌叢、飼料や作物の生育に関わる土壌菌叢など、微生物のチカラがなければ営んでいくことはできません。言いかえれば、微生物と正しい共生関係を築くことができれば、私たちが直面する社会問題と環境問題の解決に繋がる糸口をつかむことができると言えます。実際、みくろたいたnの乳酸菌を給与する牧場では、病気にかかるウシが少ない、飼育現場の嫌なニオイがほとんど感じられない、甘くて美味しい牛乳をたくさん出してくれるなどの効果が見られています。また、その牧場で作られた堆肥を使うと、サツマイモが驚くほどたくさん採れた、甘くて美味しいトマトができたという事例もありました。

そのような中、「実は、自宅のペットにもこの乳酸菌をあげているよ。」という声を聞くことが多くなり、ペット用の商品開発チームを立ち上げることになりました。それから5年、社員やお客様によるアンケートを通して、手軽に与えることができて、効果が体感できる商品を目指して試行錯誤した末に「4N96」シリーズが完成しました。商品名は、乳酸菌が腸内菌叢を改善してペットの健康を維持し、飼い主様との楽しいペットライフを送って欲しいとの思いから、様々な願いが叶っていくことを「シンクロ」という言葉で表現し、ブランドロゴは、親しみやすさと愛するペットを想起させる要素を融合し、商品名を数字とアルファベットと組み合わせてデザインされ、そのデザインには特別な意味が込められています。

微生物と向き合う: 人類とペットの健康への無限の可能性
微生物は地球上の生命の多様性を形成する基盤であり、私たちの健康にも深く関わっています。人やペットの体内には、数多くの微生物が共生しており、彼らは消化や免疫機能のサポートなど、さまざまな重要な役割を果たしています。私たちがこれらの微生物と正しく向き合うことで、身体の機能を最大限に引き出し、健康の向上や維持が期待できます。

私たちの目の前に広がる微生物の無限の可能性を理解するため、先進的な研究が進められています。この研究を通じて、微生物の持つ能力をより深く知り、人類やペットの健康の向上に資する方法を模索しています。今後も、微生物との共生を促進し、その恩恵を日々の生活に取り入れる取り組みが進むでしょう。

地球の環境と健康: 微生物との共生
微生物は、地球上の生命とその環境を形成し続ける中核的存在として、私たちの健康や環境の課題解決にも大きな役割を果たしてきました。彼らは植物や動物との調和を通じて、生態系全体のバランスを維持し、私たちの健康や暮らしの向上にも寄与しています。

現代社会が直面する環境的な問題や健康上の課題の多くは、微生物との適切な共生を通じて、持続可能な形で解決する道が開かれるでしょう。私たちは微生物と真摯に向き合い、植物や動物とも調和する形で、持続可能で豊かな共生社会の実現を目指しています。これを通じて、地球とその上の生命すべてが共に繁栄する未来を追求していきます。

シンクロラクトシリーズ(畜産業界の専門知識と革新的な乳酸菌技術による品質の追求)
「シンクロラクトシリーズ」は、畜産業界の豊富な経験とミクロタイタン社の最先端技術が結実した製品として生まれました。私たちは革新的な乳酸菌技術を活用して、極上の品質を持つ製品を開発しています。製品アイディアの段階から製造、さらには最終的な品質検証に至るまでの全過程で、ペットの健康を最前線でサポートする安全かつ効果的な乳酸菌サプリメントの提供を実現しています。

近年、微生物が私たちの健康や生態系に及ぼす影響が広く理解されてきました。この知識を基に、ミクロタイタン社は五感を活かして、小さな微生物からの大きな発見を追求し、継続的な「シンクロラクトシリーズ」の研究と開発を推し進めています。

一方、株式会社かたちなきものは、変動の激しいVUCAの時代に、持続可能なデザインマネジメントやデザイン(広義なデザイン、狭義なデザイン)の、新たな可能性を創造するプロジェクトや共創コラボレーションを積極的に推進しています。

未来をデザインする共創型ECストア「Beautiful World Store」
https://www.beautiful-world.store

未来をデザインする共創型ECストア「Beautiful World Store」のコンセプト
「Beautiful World Store」では、新しい形のオンラインストアを皆様と共に創造することを目指しています。楽天ショップやamazonのような大手プラットフォームが存在し、これらのサイトは売上やユーザー獲得において圧倒的な地位を築いています。大手の巨大プラットフォームと競合することで継続的なビジネスの成長を果たすのは難しいかもしれません。経済の活性化に貢献する使命感を持ちつつも、私たちは異なるアプローチを選択しています。

私たちは商品の質や価値を当然とし、これをしっかりと大切にしています。同時に、お客様との関係性の構築を重視しています。商品の特性や機能性は基本でありますが、それだけではなく、心のつながりや人の感性を尊重した物づくりを目指しています。製品に込められたストーリー、商品を手に取る瞬間の感動、お客様と共に歩む成長の仕組み、そして更なる信頼関係の深化を常に追求しています。

このプロジェクトは新しくまだ始まったばかりです。今後、多くの試練や障壁が立ちはだかることが予想されますが、私たちは情熱と熱意を持って、一つ一つの課題に真摯に取り組み、それを乗り越えていきます。私たちのクリエイティブな取り組みを、皆様の温かい支援とともに共に築いていきたく思います。心からの感謝を込めて、引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Beautiful World Store の革新的かつ持続可能なD2Cサイトへの探求
Beautiful World Store は、一般的なECサイトを超え、商売(商い)の原点へと回帰し、持続可能な価値の追求をしていきます。単なる経済的利益にとどまらず、お客様の感性に触れる物語や概念価値を人間中心に据えていきます。私たちの取り組みは、商品そのものと、それを通じて伝わる感動や世界観に焦点を当てていきます。

私たちは、環境や社会に配慮した持続可能な商品と、お客様との共創の精神を大切にしています。各商品は、単なる商品アイテム以上の深い付加価値と感動を提供することを目指して選定していきます。

感性を重視し、私たちは「Beautiful World Store」の独自性と持続的な魅力を通じて、お客様との深い繋がりを築いていきます。

5つのミッション

1. 作り手の美学・哲学(フィロソフィー)を体感できる商品群及びストア
私たちが取り扱う商品は、物の外観や機能性を超えて、作り手の美学、哲学、そして経験が込められています。これにより、お客様は商品を通じて作り手の深い感性や視点に触れ、共鳴や理解を深めることができます。

2. 未来と繋がる持続可能な価値を持つ商品群及びストア
次世代にも価値を持ち続ける商品をセレクトしていきます。(選び抜いていきます)これらは伝統や文化を尊重しながら、新しい技術やアイディアと結びついています。短期的なトレンドではなく、持続的な価値を追求していきます。

3. 作り手の情熱と物語を伝える商品群及びストア
各商品は、作り手の情熱や背後のストーリーが込められています。この情熱やストーリーを通じて、お客様と作り手の間に深いつながりを構築していきます。

4. 顧客との共創を通じた商品群及びストア
私たちは、お客様との関係を単なる取引以上のパートナーシップとして位置づけています。お客様の声や意見を商品開発に反映し、真に求められる商品を創出していきます

5. 社会と環境に対する意識を持った商品群及びストア
美しさや機能性とともに、持続可能性や社会への貢献も重視しています。私たちは、環境や社会に優しい選択を提供し、お客様がその選択を通じてポジティブな影響を生み出す手助けをしていきます。

私たちが追い求めるビジョン
Beautiful World Store は、単なるECストア以上の存在として、商品を通じた感性や文化の伝播を目指しています。商品は、その背後に潜むストーリーや文化、そして作り手の情熱や哲学(フィロソフィー)を反映していきます。

異なる地域や背景からの独特な物語や文化のエッセンスを持つ商品を選び抜いています。そして、それらの商品を通じて、お客様に新しい体験や学びを提供し、感性や世界観を広げることを目指しています。

私たちが目指す新しい価値
Beautiful World Store は、ECショッピングの新しい形を提案する場所です。商品そのものを超えた感性や物語性、そしてそれを取り巻く文化や価値観を共有することで、お客様との繋がりを深化させています。私たちは共に新しい価値を創造し、より美しく、より豊かな未来を築くことを目指しています。

異なる地域や背景からの独特な物語や文化のエッセンスを持つ商品を選び抜いています。そして、それらの商品を通じて、お客様に新しい体験や学びを提供し、感性や世界観を広げることを目指しています。

イメージボード

【本件に関するお問合せ先】
株式会社かたたちなきもの
お問い合わせはこちらから→

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る