記事の詳細

【 お知らせ 】

「経営をデザインする力」を鍛えるブログが更新されました。
今回の記事は『夏休みの自由研究~思考を”ジャンプ”させる方法を学ぶ』です。

5年程前からデザインマネジメントを通して、コンセプトメイキングや、イノベーションをテーマにした研修・セミナー講義をやる機会が多くなってきました。(私も勉強させていただいております。依頼者様に感謝です)

   …. 実は これが結構難しいんです

アイデアやコンセプトは「起点(出発点)」であり、コミュニケーションの質と創造力(想像力)人的能力も大きく影響する。イノベーションの再定義、さらに時間軸(次元軸)と、意志(意識)の強さと熱量、経験(身体知. 複合知. 言語知)の側面で捉えることも必要。

事業性という観点からいうと、アイデアやコンセプトだけではビジネスとして機能しない。再現性(高いレベルで量産できる体制=チームづくり・マーケットを感じる)ということも考慮し、行動(アクション)プランに落とし込むことが実現力となる。

そんな難しいテーマを『夏休みの自由研究~思考を”ジャンプ”させる方法を学ぶ』と題し、辰野さんが「読み解くためのヒント」として分かりやすく解説してくれてます。

アイデアやコンセプトの生み出し方を知りたい(考えている)、新しい価値づくりを目指す企業様(経営者様)に読んでいただきたい記事です。ぜひご一読ください。 

<経営デザイン専門ブログ>


夏休みの自由研究~思考を”ジャンプ”させる方法を学ぶ


VALUE LABO 小さくはじめるデザイン室 特設サイトを開設しました!

VALUE LABO小さくはじめるデザイン室 特設サイト特設サイトを開設しましたので、詳細は以下のリンク先を御覧ください。


VALUE LABO デザインマネジメントセミナー 特設サイトを開設しました!

VALUE LABOデザインマネジメントセミナー特設サイトを開設しましたので、詳細は以下のリンク先を御覧ください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページ上部へ戻る